本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・44回目~右と左を迷いやすい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は44回目の民間放課後等デイサービスでした。

 

今回は、いつもの2年生のお兄ちゃんと2人で活動しました。

 

プログラムは以下の通り

1.シャトルラン

2.聞き取りワーク

3.はたあげゲーム

4.サッカー

 

今回はいつもと違う先生が担当&フィードバックをしてくれました。

昨日も、話し手に注目させるような活動を中心に、話を聞くことのメリットを感じてもらう遊びを中心に活動したようです。

 

シャトルランでは、音は聞けているけれども、他の子につられることがあったとのこと。

自分でタイミングを取っていたのは良かったのですが、ゆっくりで良いときも常に全力だったので、抜ける時に力を抜くテクニックを身に着けると良いという指摘を受けました。

 

 

 

聞き取りワーク(ペーパー)は、先生が言った後、その通りの道を鉛筆でなぞって行くペーパーワークをやったのですが、よく聞けていて、間違えた時も自分で気づき、

「もう一度言って下さい」

とお願いすることが出来たようです。

ただ、左右が耳からだけの情報だと弱そうだという事でした。

 

その後、はたあげゲームで左右の練習をしたそうですが、こちらではきちんと聞けていた様です。

 

サッカーでは、先週の失敗を活かし、パスしたい相手の名前を読んでから蹴ることにしたそうです。

ただ、相手の名前を呼んだと同時に蹴ってしまうことが多く、相手のリアクションを待たずに蹴ってしまうのが次回への課題となりました。

相手を押さないというルールは守ることが出来たようです。

 

さて、私の粉瘤ですが、土曜日にようやく抜糸しました。

抜糸は530円でした。

もうこれで治療は完了なのですが、傷口を綺麗にするために、3ヶ月以上テープを貼っておくようにと言われました(涙)。

1週間に一度、張り替えてほしいとのこと。

 

取った粉瘤は検査に出されていて、確かに粉瘤だったことと、悪性の腫瘍などではなかった事も報告を受けました。

こういう事までやるから高いんですね。

必要性低いですが、万が一、ってこともあるからやった方がいいのでしょうか。

 

 

さて、今日も集団登校の引率があります。

1週間が始まりますが、頑張りましょう!

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ