本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・43回目(その2)~サッカーって難しい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事の続きです。

 

次にサッカーについて。

今回、療育の場面で初めて行ったのですが、長男は

・ずっと足元だけ見て周りを見渡すことが無い

・同じチームの相手にパスをしない

・夢中になると近くにいるプレイヤーを押し倒す

と言った状況だったそうです。

 

本当は、周囲の状況を見て、相手の名前を呼び、パスを出来たら良かったという事でした。

押し倒してしまったときは、謝ることが出来、悪いことだとはわかっているけれども、夢中になるとどうしても行動が先に出てしまう様です。

 

この様に考えてみると、サッカーってかなり難易度が高い競技ですよね。

周囲を見渡すなどが当たり前に様にできる子にとっては、自分の技術を磨くだけなのかもしれませんが。

でもだからと言って、今更サッカー教室に通わせる勇気はありません(笑)。

 

 

 

 

最後の「しのび」は、ルールが複雑な遊びなのですが、何度かやったことがあることもあり、サッカーよりは視野が広がっていたそうです。

促しは必要だったけれども、良く出来ていたという事でした。

 

 

当日は放課後デイの前に塾の試験もあったのですが、前週の試験で出来なかったところを2人で頑張って復習し、算数の応用問題に自信を持たせて臨みました。

 

今回、算数の応用問題は全部解くことが出来たという事で、100点満点で76点取ることが出来ました。

おそらく長男の過去最高の点数かと思います(笑)。 

国語は、最初の漢字の送り仮名を全部書き忘れていたため、一番簡単に点数を取れるところが全滅で、62点でした。

終わってから軽く見直すように言っているのですが、絶対にやっていないのだと思います。

 

 

そもそも今の長男には試験を頑張る理由も特にないため、長男と相談し、

「塾のテストで全部100点取れたら沖縄旅行に連れて行ってあげる」

という約束をすることになりました。

たぶん無理だろうと思いますが・・・奇跡が起きたらうれしいです。

 

またテストで間違えたところを復習したいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ