本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保険適用でも結構高かった、粉瘤の手術


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今日は長男のことではなく、私(ゆみ)のお話になります。

実は私、きのう皮膚科で粉瘤を取り出す手術をしたので、そのお話を書こうと思います。

 

粉瘤と言うのは、皮膚に出来る両性の腫瘍です。

粉瘤について | メディカルノート

 

背中に出来ていた粉瘤は、最初、長男から「ママこれなに?」と指摘を受けて気づきました。

長男が気付いたのは1年以上前なので、いつ頃からあったのかは不明です。

痛くも何とも無いのですが、ある日突然化膿して痛くなる可能性もあるとかで、

「早めに取らなければ」

と長いあいだ気になっていたのです。

 

ネットで調べ、粉瘤の手術を売りにしている皮膚科に行きましたが、物凄い混んでいました(汗)。

平日なのに、何なんだこの混み具合は(笑)。

やめようかとも思いましたが、受付で待ち時間を聞くと30分~1時間くらいだと言うので待つことに。

 

実は背中以外にも、だいぶ前に切開して中の膿を出してもらっただけの粉瘤が肩にあり、黒い点が残っているのが気になっていました。

それも診てもらったところ、粉瘤の袋が残っているから取りましょうという事になりました。

くり抜き法で、肩は2ミリ切開のみ、背中は3ミリ切開後縫合が必要とのこと。

 

そこからは早くて、血液検査後、うつぶせになり麻酔→手術開始。

「取り出した粉瘤を見たいですか?」

と言われたので、

「はい」

と答えると、首と背中両方とも見せてもらいました。

首の方はすごく小さい粒みたいな大きさで、背中の方は1cm弱くらいの塊でした。

私が確認したらどこかに持って行ってしまいましたが、もっと手の上にのせたりしてじっくり観察したかったな・・・(笑)。

それにしても、何でこんなものが出来てしまうんでしょう。

不思議ですね。

 

 

 

料金は保険適用で16,270円でした。高い!

プラス、処方箋のお薬(痛み止め、抗生剤、軟膏)が670円でした。

カード使えないのか聞いたら現金オンリーと言われたので焦りましたが、食材などを買うための家のお財布から一時的に借りました(笑)。

 

翌日の今日は経過観察(予約したので会社帰りに)、2週間後に抜糸に行かないといけないので、もう少しかかるのかしら。


帰宅後、医療保険に入っている会社に電話したら、手術給付金が出るそうです。

金額は診断書を見てから確定になりますが、おそらく25,000円くらい出るだろうとのこと。

 

今わかっている範囲でまとめてみると、

診察+手術代16,270円
お薬代      670円
診断書作成代 5,400円
-------------
      22,340円

 

プラス、抜糸の時にもお金がかかるかもしれないので、保険金でプラマイゼロと言う感じかなと思います。

 

病院が混んでいた時は迷いましたが、ずっと気になっていたので、やってしまって良かったです。

手術した日はお風呂に入れないし、ガーゼの部分が膨らんでいるので、寒い季節にやるのがおススメなのかな~と思います。

ただ、抜糸まで湯船に入れないので、どっちもどっちかな?

 

さて、今日の長男は通級の日です。

雨が降っていますが、頑張りましょう!!

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ