本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・42回目~ゲームに夢中になるとルールを忘れる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は42回目の民間放課後等デイサービスでした。

 

当日午前中、長男は塾のテストだったのですが、どれくらい出来たか聞いたところ、

「国語が難しかった。1個しか書けなかった。」

と言うので、驚いて聞いてみると、今度は

「全部書いたけど、最後まで解けなかった。」

と長男。

私が、

「最後の方はあてずっぽうで書いたの?」

と聞くと、

「そうじゃなくて、書けなかったの。」

と長男が答え、実際どうだったのか、よくわかりませんでした(笑)。

 

長男は塾のテストでいつも良い点が取れないので、今回もあまり良くないんだろうなと思いますが、間違えたところは絶対に復習したいと思っています。

 

さて放課後等デイについて。

今回は、いつもの2年生のお兄ちゃんと、年下の男の子の3人でした。

昨日は雨だったので食材のお買い物も大変だったし、放課後デイは休もうかと思いましたが、頑張って行ってきました。

 

プログラムは以下の通り

1.じゅうじおに

2.ドンジャンケン

3.しつもんゲーム

4.ものあてクイズ

 

 

 

担当の方からのフィードバックは、ゲームで走るのに夢中になってしまうと、走る周の数がわからなくなってしまったり、逆走してしまう場面が見られたという事でした。

長男に確認すると、ルールは覚えていて守る意識はあるものの、楽しくなって一時的にわからなくなってしまったり、自分でアレンジしたくなってしまい勝手な行動をとってしまう事がある様です。

 

これは通級でも指摘されている事なので、それをつたえると、

「今後はルールを守って遊ぶ意識をもっと持たせる練習を入れた方がいいかも知れませんね。」

と言われました。

 

ドンジャンケンでは、自分が負けてしまったり、ルールを守れない子がいても強い言葉は出なかったので、とても良かったという事でした。

 

ここ最近、プリントで相手の気持ちを考える練習をしているからかな、と言われたのですが、長男はもともと勝ち負けにさほどこだわりもなく、口数も少ない方なので、相手の気持ちを考えて言わなかったかと言われるとやや疑問かなと思いました(笑)。

 

さて、1週間が始まりますが、頑張りましょう!

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ