本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級22回目~今回は2時間指導


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の通級の連絡カードが戻ってきました。

以下、転記します。

 

①きく、はなす

・どっちへすすむ

 →となりの友達とおしゃべりする場面があったので、

「今は何をするときかな。」

と声をかけ、自分で行動を修正させました。

 

②コミュニケーション

・協力島わたり

→前回の記録を伸ばすために、少し早めに声掛けをしていました。

自分の役割をよく理解していました。

 

③個別

・UNO

→4人でUNOを行い、長男君は3位でした。4人で雑談しながら楽しく出来ました。

 

 

 

④担当から

休み時間に友達とじゃれ合う時、力を加減していました。

友だちとのかかわり方にバリエーションが出てきて、長男君も生き生きとしています。

 

 

⑤在籍校担任から

授業中の発言やスピーチの時に、声が小さくなってしまうので励ましています。大きな声を出そうと深呼吸して頑張っています。

 

 

今回は3~4時間目に学校のイベントがあり、2時間の指導でした。

そのため、次の日の支度については自分で書いてきていたので問題ありませんでした。

 

次は3月に最後の回があるので、その時のために一応先生に言っておくか、長男に自分で何とかする様に伝えるか迷います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ