本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級21回目~通級の日の宿題のフォローがやや気になる

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の通級の連絡カードが戻ってきました。

以下、転記します。

 

①きく、はなす

・お楽しみ会で作文を読む練習

・お楽しみ会で作るカレーライスづくりの計画

 →玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの他に入れる具材を1品決めました。

 

②コミュニケーション

・協力島わたり

→友情・声かけ・みんなを見る を目標に頑張りました

・協力ぼうずめくり

→2人でペアを作ってチーム戦

・こぶたレース

 

③個別

図書室の本の返却・貸出、めいろ・点つなぎ・ジェンガ

 

 

 

 

 

④担当から

今日はご参観ありがとうございました。

今日はいつもより少しハイテンションのところが見られました。(友達とふざけ合うところなど)

個別では、10分間黙々とチャレンジして、迷路や点つなぎをしました。

点つなぎでは、分からないところを手をあげて質問出来ました。 

 

⑤在籍校担任から

長男君はとても人懐っこいところがあって、私とはいつも教室で会っているのに、廊下や階段ですれ違うと、手を振ってくれたりハイタッチしてくれたりして嬉しいです。

 

 

今回は授業参観に行ったので、状況の記載があまりなかったかも・・・。

 

 

長男が通級の日は、次の日の支度を連絡ノートに書いたり、宿題のサポートを隣の席の子や先生がやってくれるのですが、先週も今週も、宿題の音読のタイトルを先生が書いておいてくれませんでした。

長男が言うには、「先生が時間が無くてかけなかった」と言っていたとか。

分からないので、前日と同じところを音読練習して出しておきましたが・・・。

隣の子に見せてもらうなどして長男に自分で書いて欲しかったのかも?

 

いずれにしても、3学期の通級は来月のお楽しみ会までお休みの様なので、また2年生になったら、新しい担任の先生と相談してみたいと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ