本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級の授業参観で気になったこと


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昨日、通級の授業参観に夫婦で行ってきました。

 

前回は胃腸炎で参加できませんでしたが、今日は無事に見に行くことが出来ました。

 

メンバーは、1学期の授業参観の時と同じ4名、全員男の子です。

長男の気になった点は、

①手のあげ方

②座っている時の足の動き

③先生の話を聞いていない

④隣の子にちょっかい

の4点。

 

①手のあげ方

まず手のあげ方ですが、ふにゃっとひじのところが曲がってしまいます。

何度言われてもピシッと真っ直ぐあげられない場面もありました。

おそらくボディイメージが曖昧なところがあるのかなと思ったので、洗面所やお風呂で一緒に鏡を見ながら練習してみました。

 

 

 

②座っている時の足の動き

そんなに悪いこともないのですが、片方の足でもう一方の足を踏んだり、椅子の足で足を踏んだりするので、

「上履きが異様に汚れているのはこのせいか!」

と気づきました。

踏まれた足、痛くないのでしょうか。

これも、刺激を与えることで自分のボディイメージを確認しているのかもしれませんが、単に癖なのかも知れません。


③先生の話を聞いていない

もう昔からなんですが、少しずつ、よくなって行くと良いなと思います。

 

④隣の子にちょっかい

長男は2年生の子と気があうのか、時々2人でふざけあう場面がありました。

先生も、多少は目をつむっているように見えました。

 

また、3学期のお楽しみ会の準備の話も聞けたので良かったです。

昨日は、私も夫も午後から会社に行かないと行けなかったので、最後まで見られませんでしたが、色々と気づく事が出来、参加して良かったと思いました。

 

毎週、詳細なフィードバックの紙をもらう事が出来ますが、実際に見るのとでは全然違うのだなーと思いました。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

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