本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASD長男の気になる文字の書き方


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

自閉スペクトラムの長男について、以前から気になることがあります。

それは、長男が書く文字のことです。

今まではさほど気にしていませんでしたが、時々、授業やイベントでクラスメイトが書いた物を持ち帰ってくる事があり、皆さん結構しっかりした文字を丁寧に書いている事に気づきました。


長男の書く文字の特徴は、薄くて小さく、ハネや払いも曖昧です。

最近書いた長男の文字はこちら。

決められたキーワードを組み合わせて文章を作る問題でした。

f:id:yumirizu:20190220060308j:plain

 

 

 

筆圧や文字の大きさなど、改善した方が良いと感じています。

通級や、放課後等デイでも相談したいと思いました。

 

調べたところ、こんなサイトもあるんですね。

bimoji-print.com

 

実は私も字が下手なので、長男と一緒に練習してみようかなと思います。

 

でも大人になるとほとんどがパソコンやスマホ入力になるので、対外的な書面に文字を書くタイミングって、名前や住所以外、あまり無いかも知れませんね。

 

仕事などで使うノートは人には見せられませんが(笑)、自分が読めるレベルなら一応問題ないですし。

 

まずは長男と一緒に、名前と住所を綺麗に書く練習をしようと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ