本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・40回目~お話を聞けた理由は?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は40回目の民間放課後等デイサービスでした。

 

実は昨日の午前中~13時くらいまで、私は仕事の関係で検定試験を受けなければならなかったため、少し疲れて頭痛もあり、イライラしていました。

 

今回は長男と2人で行ったのですが、出がけにちょっとした長男の行動にイラッとしてしまい、

・自分のことばかり考えずに、もう少し周囲を気にして行動すべきである

・今コレをやったらその後どうなるか?を考えてから行動すべきである

みたいなことを、放課後デイに行くまでの道中、長男にしつこく注意をしてしまいました・・・少し反省。

 

今回は、いつもの2年生のお兄ちゃんと2人でした。

プログラムは以下の通り

1.しのび

2.状況絵、聞き取りワークシート

3.ドッジボール

4.もの当てクイズ 

 

 

 

担当の方からのフィードバックとしては、まず、

「今日はお話を聞く姿勢が今までで一番良かったです。促しをしなくてもほとんどのことが出来ていました。ご家庭で何かあったのでしょうか?」

と聞かれました。

 

別に家では何も・・・。

しいて言えば、ここまでの道中、怒られていた事でしょうか(笑)。

普段はいつもうれしくてフワフワしてしまうところが、怒られて少し落ち込んでいたのが丁度良かったのでしょうか?!

それとも怒られた事は関係なく、たまたま長男が成長したのか?

今後の様子を見ていかないと理由がわかりませんでした。

 

状況絵についても、ちゃんと説明できていたそうです。

「聞き取りワークシート」 では、先生が

「朝起きて食パンを食べました。その後、パン屋さんにお買い物に行き、メロンパンとクリームパンを買いました。・・・・」

と文章を読み、最後に

「さて「パン」と言う言葉は何回出て来たでしょう?」

というクイズを出す課題なのだそうですが、長男は「8回」ときちんと答えられていたそうです。

 

最後に、この前の通級で、上手に遊べない子と遊ぶのを嫌がってしまったことについて相談しました。

「誰にも苦手なことがあるよね、長男君は折り紙が少し苦手だけど、みんなで折り紙作りをやろうとしているときにお友達から「長男君が一緒じゃイヤだ」って言われたら悲しいよね。」

みたいに伝えて、考える視点を持たせてあげると良いかも知れません、というアドバイスをもらいました。

タイミングを見て、長男に伝えて行こうと思います。

 

昨日は、別に大した試験でもなかったのですが、まともに試験勉強が出来なかったので当日朝からスパートをかけて勉強したので頭が疲れたのか、夜寝るまで結構イライラが続き、微妙に子供たちに迷惑をかけてしまいました。

 

今日は、先ほど今日の分のセントジョーンズワートを飲んだので、多分大丈夫だと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ