本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

新天皇即位による祝日増加、小学校授業にしわ寄せ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から

「平成31年度の学校生活に関する変更点について(案)」

というお手紙を持ち帰ってきました。

 

読んでみると、来年度(今年)は新天皇即位に伴い、5月に10連休、10月にも祝休日があるため、国が示す標準授業時間数を下回る恐れがあるとのこと。

 

そのため、未確定ではあるが、以下の様な事を検討中であるという連絡が来ました。

・6時間授業の曜日増加

・個人面談を希望課程のみに限定

・都民の日(10/1)も通常通り授業実施

 

夏休みは短縮せず、創立記念日もお休みできるそうです。

 

 

 

サラリーマンとしてはお休みが多いのはうれしいですが、こんな風に小さな子供にしわ寄せが来るのなら、例えば夏休み期間中に即位式に出来なかったの?と考えてしまいます。

例えば8月上旬に即位式にして、お盆休みとつなげてかなり長いお休みが取れる人もいるし、お盆に休まない人でも短めの連休が取れる、という感じが良かった。

私はSEなので、正直その方がリリース後に通常出勤できるので助かりました。

(リリース後休暇があっても、有事の事を考えると遠出の旅行ができないため)

 

もう絶対に変えられない事なので、今更言っても仕方ないですが・・・。

 

 

さて、今日は鼻のクリニックの再診日です。

yumirizu.hatenablog.com

 

今日おそらくCTスキャンを撮るので、それでどれくらい空気の道が出来ているか見られるのかなと思いますが、最近は花粉も飛んでいるため、アレロックを飲んでいても時々くしゃみと鼻水が出ていて鼻の内側が腫れていると思われるので、効果があまり見えないのではないかと心配しています。

 

結果はまたここでご報告したいと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ