本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級20回目~上手に遊べない子と遊ぶのは難しい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の通級の連絡カードが戻ってきました。

いつもの担当の先生が体調不良でお休みだったらしく、いつもは金曜日に戻ってくるのに、昨日のうちに持って帰ってきました。

以下、転記します。

 

①きく、はなす

作文を書く

→先生のアドバイスを受け入れながら、時間内に作文を仕上げることが出来ました。 

 

②個別学習

こぶたレース

→①の作文を終えた子供たちだけで(先生が仕切らないで)こぶたレースをして楽しみました。

「最後の人は2回振る」などのルールをしっかり覚えていました。 

 

③コミュニケーション

協力ぼうずめくり

→2人組でペアになって行いました。だれと組みたいかを言って、他の子と重なったのでジャンケンをして決めました。後出しをしたのでジャンケンをやり直し、勝ったので希望の人とペアを組みました。

1回目途中で入った子に強く「イヤだ」と言ったので話し合いました。「ごめんね」と最後には言えました。

 

 

 

④個別

図書室の本の返却・貸出

 

⑤担当から

今日は担当の〇〇先生が体調不良でお休みしたことと、1年生が4時間目の途中で教室に戻らなくてはならなかったので、少し違う形の授業となりました。

 

 

③について長男に確認したところ、最初はなかなか気持ちを言おうとしなかったのですが、

「怒らないから教えて」

と聞いたところ、

「3組の〇〇君は、ぼうずめくりのルールも全然覚えないし、一緒にやっても楽しくないから一緒にやるのが嫌だった。」

と長男。

 

こういう時、何て言えばいいのでしょう・・・困りました。

「同じ1年生でも色んな子がいて、少し幼い子はそれでも精いっぱいやってるのだから、そんな子に冷たくして嫌な気持ちにさせてしまったら、その場がもっと楽しくなくなっちゃうでしょう?」

「みそっかすみたいにして先生とペアでひとりってことにしたら良かったんじゃない?」

と言うと、長男は「みそっかす」を知りませんでした。今って「みそっかす」という言葉、使わないのかな・・・?

 

最終的には、

「相手の子が嫌な気持ちにならない様に工夫・我慢をして、後で先生やお母さんに気持ちを伝えてくれるとうれしい。」

と説明しました。

 

そういう子がいた時にどんな風に応対してあげるのが良いのか、通級の面談や、放課後等デイでも相談してみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ