本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・39回目~やっぱり体が痒い?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は39回目の民間放課後等デイサービスでした。

 

次男は今回、恥ずかしそうに

「いい子にしてるから、一緒に行ってもいい?」

と聞いてきましたよ(笑)。

なので夫にも同行してもらい、家族全員で向かいました。

 

 

昨日は、いつも一緒になる2年生の男の子と、もうひとり5年生くらい?の男の子がいて、3名の療育でした。

 

プログラムは以下の通りでした

1.スポーツおに

2.黒ひげ危機一髪

3.個別(ペーパー(気持ちの理解))

4.もの当てクイズ

 

今日は、長男が度々体を痒がる場面がありました。

担当の方には「今お薬(アレロック)をやめているから」と伝えましたが、可哀想なので、やはりアレロックを飲ませたいと思いました。

 

 

 

担当の方からのフィードバックとしては、まず、

「初対面のお兄ちゃんをものすごく見つめていて、お兄ちゃんも困惑していました。」

とのこと(笑)。

長男、何か気になることでもあったのかな・・・。

 

また、いつもよりも話を聞けていたものの、鼻や肌を痒がる場面が多かったそうです。

鼻の方は花粉症?それとも術後のかさぶたなのか?

でも、肌の蕁麻疹についてはわからないので、今度皮膚科で相談してみます。

 

個別では、先生が嫌がること(机を動かす)を何度も続けたり、つばで風船を作ったりをしてしまったそうですが、ペーパー上では、

「相手が嫌がることはすぐにやめなければならない」

と言う事を客観的には理解できていたそうで、少しずつ積み重ねて行くしかないのかな・・・と思っています。

 

そして今回は、いつもの担当の方だったので、前々回の事をお話することが出来ました。

民間放課後デイ・37回目~怒りの表情が読み取りづらい? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

「我慢出来たら後で報告」の流れを作りたい - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

一応お話はして、長男の気持ちを理解してもらう事は出来ましたが、やはり、

「その時に我慢して、後から誰かに気持ちを聞いてもらう」

と言うのは、長男にはレベルが高すぎるのかもしれない・・・。

でもいつか出来るように、働きかけを続けて行こうと思います。

 

帰宅後、さっそくアレロックを飲ませたところ、夜は全く痒がることな過ごすことが出来ました。

とりあえず今日、朝に1錠飲んで、一日持つようであれば夜は飲ませないし、夜には切れてしまう様であれば、以前の様に朝晩1錠ずつ飲ませるようにしようと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ