本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級19回目~人の様子を見て動く


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今週の通級の連絡カードが戻ってきました。

以下、転記します。

 

①きく、はなす

 どっちへすすむ、こっちむいてはい

→どっちですすむで使ったシートをいじったり、音をたてたりする様子が見られましたが、

「次は気をつけてみよう」

と声をかけると、やめることが出来ました。自分から気づけるタイミングを作っています。 

 

②作業

ぶんぶんごま

→工作用紙を丸く上手に切っていました。ハサミの使いかたは自信がついたようで、

「先生、上手に出来た」

と報告していました。

少しだけぶんぶんゴマを回すことが出来ました。

手先の巧緻性を養うのにもいいので、お家でもやってみてください。 

 

 

 

 

③コミュニケーション

協力島わたり、協力ぼうずめくり

→前回は島わたりをする時、自分一人でどんどんすすんでいってしまいましたが、今日は周りをよく見て、タイミングを合わせようとしている様子が見られました。

 

④個別

ふりかえり、課題、UNO

→人の様子をよく見て、動けることが増えたこと、友達との距離感を自分でコントロールできることが増えたことをほめました。

 

⑤在籍校担任から

休み時間になると、友達と上手に遊ぶ約束をしています。

最近席替えをしましたが、新しい班でも給食の時など楽しそうにおしゃべりしています。

 

今日はめずらしく、注意される点が1つもなかったです。奇跡(笑)。 

 

先週担任の先生から指摘を受けた、

「起立した時に椅子を入れる」

については、家では少し注意しただけで、あまり練習できませんでした。

これからも引き続き、練習する様にしていきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

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