本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

四谷大塚の新2年生向け説明会


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日、四谷大塚で、新2年生向けの説明会を聴きに行きました。

 

2年生で特に大切にしたい事としては、

・人の話を聞くこと

・自分で考えること

の2点だそうです。

 

「人の話を聞く」

は長男には大きな課題です。

1年生のうちは、手をあげた子にしか質問をしなかったけれど、ちゃんと聞いているかどうかを確認するため、2年生からは手をあげていない子も指していくので、75分間しっかり話を聞けるようになりましょう。との事でした。

長男、大丈夫なのか・・・かなり心配です。

 

 

 

「自分で考える」

と言うのは、中学受験では今まで1度も解いたことが無いような問題が出ることが多いため、その練習を今からしていく事が目的なのだそうです。

長男は中学受験は予定して無いですが、チャレンジしたり、考えようとする力を養うことは私も賛成です。

 

当日は開成中学の合格発表だったそうです。

2/1(金)の日は沢山の学校で試験があった様で、通勤中にこれから受験らしき親子を何人か見かけました。

当日、所用があり午後から本社に行くため地下鉄で移動したのですが、お母さんに見守られながら、カフェで手作りらしきお弁当を広げて食べている女の子がいました。

緊張してお昼に食べられなかったのかな・・・お疲れ様。なんて事を思ってしまいました。


あんなに小さいのに、みんないっぱい勉強して、試験も受けて、凄く偉いなと思います。

明確な目標を持ち、それに向けて頑張っている事がすごいと思います。

 

長男があれくらいのレベルになるのは何歳くらいなんだろうか。

とりあえず、高校受験には間に合って欲しいなと思う私でした^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ