本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育40回目~目線がしっかりしてきた?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の40回目の療育でした。

 

いつも自転車で行っているんですが・・・すごく寒かった~><。

 

 

 

さて今回は、4名の子供たちが参加していました。

 

今回は、今までやったことがない新しいゲームで遊んでいた様です。

 

最後の先生からのフィードバックですが、いつもは全員にその日にやったことを説明し、相談も他の人がいるところでやるのですが、今回はなぜか個別でした。

 

個別なので時間がかかってしまい、順番が最後だった私は、いつもより遅い時間からのスタートで、先生も次の予定があるのか、結構ソワソワして早く終わらせたい様な感じで、あまりお話しできずに終わってしまいました。

 

 

ただ、今回は

・椅子をガタガタさせなくなった

・やることに気持ちが向いて、表情がしっかりしきた

・目線がしっかりしてきた

と言ってもらうことが出来ました。

 

担当の方は、

「今までは、あちこちに目線が飛んで、ボーっとしている事が多かったのですが、今日はやることに気持ちが向いていて、上手くできた時は「先生みて~!」と言いたげに、しっかりとこちらに目線を合わせてきて、今までと比べてとても良かったです。」

とほめてもらう事が出来ました。

 

 

 

 

「家庭ではどうですか?」

と聞かれたのですが、正直、家ではよくわかりません。

 

今月に鼻の手術をしたことを伝えると、

「鼻がスッキリしたっていうのも影響しているのかも知れませんね」

と言っていましたが、実際のところよくわかりません。

 

なぜなら長男が、今の自分の鼻の状態を手術前と比べる事が出来ないからです(涙)。

確かに、鼻に詰め物があった時と比べれば格段にスッキリしたとは言うのですが、

「じゃあ手術前と比べてどうだった?」

と聞いても、「よくわからない」と・・・。

 

鼻の詰め物を取った直後は、まだ鼻の内側にかさぶたもあるようで、昨日もくしゃみをした時に血が混ざったかさぶたの様な鼻くそが出ていたので、もしかすると徐々にスッキリしてくるのかなーと思いますが。

 

今度病院でCTを撮って比較しないとわからないのかも知れません。

 

 

そして昨日は、何となく気が向かなくて『光とともに』は読みませんでした。 

次こそは、10巻目から続きを読みたいと思います。

 

 

さて、今日は民間放課後等デイに行ってきます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ