本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「鼻のクリニック東京」いよいよ詰め物を取りました!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事に書いた通り、昨日は鼻の詰め物を取り出すことが出来ました。

先週手術してから、今日まで長かった・・。

手術の様子はこちらから(↓)

7歳長男「鼻のクリニック東京」で手術~その1 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

朝は地下鉄で京橋へ。

とにかく長男の鼻が臭うのでマスクをさせましたが、私もマスクしていてもプーンと臭いがしました。

しかも長男、途中で「苦しい」とマスクを外してしまい(汗)。

 

手術後、長男の顔のにおいを確認したところ、無事に臭いはしなくなりましたが、あの臭いが私の鼻に残ってしまい、まだ臭いような気がしてしまいます。

それくらい臭かったです(笑)。

 

私は相手が自分の子供なので、遠慮なく

「いま君の鼻はもの凄く臭いから、友達に顔を近づけない様に」

と言ってましたが、大人の場合、周囲が気を遣って教えて貰えない場合もあるかも知れないので、これから手術を予定している大人の方は、どうかお気をつけ下さい・・。

本人は鼻が詰まってるので、全く臭いがわからない様です。

 

 

 

さて、今回は8時少し前に到着したので、受付も早めに終わり、8:45から手術が始まりました。

今回、麻酔のガスを長男の口に当てていたら、突然、

「これヤダ!!」

と、手でマスクを外してしまいました。

看護師さんたちが、

「もうこのまま抑えて寝かせよう」

と、半ば強引にマスクを当てると、瞬時に落ちました(笑)。

どうやら、麻酔で眠る前に一瞬幻覚を見たようで、後で聞いたら全く覚えてませんでした。

 

今回は鼻の中の詰め物を抜くだけなので、約30分後の9:20頃には戻ってきました。

長男はグッスリと眠っていました。

看護師さんが、

「このまま、おそらく30分くらい、お子さんだと1時間くらい眠っていることもありますが、このまま寝かせてあげましょう」

と言われたので、スマホを観たりして時間を過ごしました。

ところが、30分経っても、1時間経っても起きず。

 

途中、担当の黄田川先生も様子を見にきてくれましたが、スヤスヤと眠り続け、結局、12時過ぎに看護師さんに

「気持ちよさそうに寝ていて可哀想だけど、昼食もあるのでそろそろ起こしましょうか(笑)」

と起こされてました(笑)。

結局、長男、2時間半も寝てました。

 

その後は先週の様に暴れることも無く、食事も普通に食べ、とても元気でした。

帰宅後も、嘔吐もせず、夕食も普通通り食べることが出来ました。

鼻の通りは、まだ鼻の内側にかさぶたがある様で、手術前と比べてスッキリしている感覚はまだ無いようです。

なお、手術後1ヶ月は運動禁止と言われていましたが、1週間後から運動OKとなりました(ただし水泳は1ヶ月NG)。

体育の授業も、来週木曜日から参加OKだそうで良かったです。

 

次回の診察は2月中旬の予定です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ