本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

帰省2日目〜イトコと喧嘩

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

帰省2日目の昨日は、お天気があまり良くなかったのですが、午前中は近くの神社に初詣し、参道でソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりしました。


その後は家で過ごしたのですが、長男とイトコでプロレスごっこ?みたいなじゃれ合いになり、長男がイトコに出したキックが少し痛かったのか、イトコが機嫌を損ねてしまいました。


でも長男は、なぜイトコが怒っているのか全く気付けていないようで、イトコに謝る事もなく、とにかく、

「ねぇ、マイクラ一緒にやろう?」

と、かなりしつこく誘っていました。


私が長男に、なぜイトコが怒っているのかを説明しようとしましたが、お姑さんから、

「言わなくてもわかるわよ」

的な言い方で止められてしまい、結局、長男は、意味もなく突然イトコが不機嫌になり、ゲームをしてくれなくなった、と言う思いのまま、子供なので自然と仲直りする事になってしまいました。

 

 

 

この事を、今日の帰りの飛行機の中で説明したところで、長男の場合、もう喧嘩した事すら忘れている可能性があるので、出来るだけすぐに、相手の気持ちを説明したかったのですが・・。



さて、今回の旅行で、長男は自分のことを

「俺」

と呼ぶようになりました(笑)。


私としては、本当は「僕」がいいのですが(笑)、今までずっと一人称が「長男くん」だったので、まぁそれよりかはいいかなと。


あとは、お風呂もこれからは1人で入るそうです。

これは、実際に戻ってから確認しないとわからないですけどね。


小学二年生のお兄ちゃんに影響されて、長男は少し成長したかも?知れません。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ