本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

元旦を実家でのんびりできるのはあと何年くらいだろう・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、実家に行ってきました。

 

母親が年で、あまり食事を作って招待をする体力が無いのか、ここ最近は、家族4人で実家に行くのは一年に1~2回くらい?になってしまいました。

 

今回の様にお正月に実家に行くのは、あと何年くらいなんだろう・・・。

5年くらいは大丈夫かな?と思ったりしますが、母次第ですかね。

 

以前は、クリスマスや子供の誕生日も実家でやっていたのですが、母が食事を作るのが面倒なのか、ケーキを買ってやってくるようになってしまいました。

お正月の場合、お刺身や栗きんとんなど買ったものをお皿に並べるのがほとんどで、作ると言ってもお吸い物くらい?なので楽なのかもしれません。

 

実家に行く頻度が下がると、台所のどこに何があるのかが段々わからなくなってしまうので、お手伝いもあまり上手にできず、悪循環になっている様な気がしました。

 

 

 

 

 

実家はマンションなのですが、長男と次男が騒ぐので、母(おばあちゃん)から

「近所迷惑になるから静かにしなさいー!!」

と怒られていました。

改めて、一戸建てを購入してよかった・・・と実感。

一戸建てなら、バタバタ走り回っても、壁を叩いても、近所迷惑を気にしてヒヤヒヤする必要はないので・・・。

 

午後、長男と次男は父(おじいちゃん)と外に遊びに行き、私と夫も腹ごなしで電車に乗って2駅となりのデパートの初売りに行ってみたのですが、初売りは1/2からで元旦はお休みでした・・・^^;。

 

一応イトーヨーカドーなど数店舗は営業していたので見ましたが、特に欲しいものも無く、何も買わずに帰宅。

 

帰宅後、まだ長男と次男がいなかったので少しお昼寝しました。

 

今はスマホがあるので多少は暇つぶしが出来ますが、実家に戻ってもあんまりやることが無いですね(笑)。

 

さて、今回のお正月休みはカレンダーがいいので、あとまだ5日もお休みがあります。

出来るだけ有意義な休暇にしたいと思います。

 

今日は友人が遊びに来て、明日は初詣に行く予定です。

1/4からは長男の冬期講習や耳鼻科の通院が始まるので、また通常運転になるんだろうなーと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ