本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の通知表~「行動の記録」変わらず(涙)

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の火曜日、長男の学校の終業式でした。

 

仕事から帰宅後、長男に通知表を見せてもらいました。

 

結果としては、1学期と変わらずで、学習の記録は全て「できる」、「行動の記録」も、1学期と同じで、⑥の健康しか丸が付いてませんでした。

「行動の記録」の項目はこちら。

①あいさつ

②学習の準備

③係りの仕事

④思いやり、協力

⑤粘り強く取り組む

⑥健康に気を付け、元気に生活

 

2学期、長男は「黒板係」でした。

 

これは、土曜日に時々学校に忘れ物を取りに行ったり、荷物を確認しに言った時、教室の掲示を見たので知っていました。

 

前回の通知表を見たとき、2学期は①のあいさつに丸が付くように頑張ろうと長男と話してましたが、長男の場合、③係の仕事の方が丸を取りやすいかも知れない・・と思いました。

 

 

 

3学期こそは、丸が増えるように頑張ろうと思います。

「係の仕事などに責任をもって最後まで取り組む」

って、そんなに難しいことなのかな・・・。

どうしたらよくなるか、長男と考えてみます。

まずは3学期、何の係になったかを確認しなければと思います。

 

出欠席の記録を見たところ、2学期は1日も欠席していませんでした。

腸炎で帰った日もありましたが、朝に少しでも学校に行っていれば出席扱いになるんですね。

3学期は鼻の手術の予定なので、最低4日は欠席になる予定です(涙)。

 

2学期のテストでは、割と高い頻度で名前記入を忘れて0点を取っていたので(笑)、少し心配していましたが、「できる」が取れて良かったです。

 

とりあえず、長男も、私も、2学期お疲れさまでした。

冬休みも、何気に宿題がいっぱいあるので頑張らなければ・・・と思います(涙)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ