本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級17回目~お楽しみ会

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の通級の連絡カードが戻ってきました。

以下、転記します。

 

①作業

 クリスマスカードづくり

→道具の使いかたがとても上手になりました。困った時は「お願いします」と助けを求めることが出来ました。

ティッシュを捨てるタイミングが、話を聞く時間だったので、捨てに行ってもいいタイミングを指導しました。

(クリスマスカードは、開くとツリーが立体的に飛び出す、手の込んだものでした)

 

②個別

図書、ふりかえり、プリント

→冬休み用の本を3冊借りました。筆箱を教室に忘れたので「鉛筆と消しゴムをかしてください」と自分で言うことが出来ました。

難しい迷路にずっと取り組んでいましたが、今日見事にゴールしました。

 

 

 

③おたのしみ会・表彰式

 →白玉団子づくりがとても上手に出来ました。包丁も丁寧にあつかう事が出来ていました。

表彰式では、鼻をいじってしまう場面もありましたが、いいお返事をして立派にもらう事が出来ました。 

 

④在籍校担任から

長男君、2学期も楽しく、意欲的に通級に通いましたね。

教室でも、春に比べると、友達とのかかわりがとても上手になり成長を感じます。

2学期の漢字のまとめのテストの字、堂々として素晴らしかったです!

 

 

表彰式では、

「友だちとのかかわり方が、少しずつ上手になったで賞」

をもらっていました。

表彰状の中には、

「3学期には友だちの気持ちも考えて行動できるようになっていきましょう。」

と言う文字が書かれていました。

ようやく、これから本題に入ると言ったところでしょうか・・・(笑)。 

 

次は1月ですが、初回とその次の回は手術で参加できない予定なので、1月下旬から通級開始です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ