本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

いったい何の事だか、さっぱりわからなかったお話


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は職場の忘年会でした。

そのため、夫と私の両親に子供たちのお世話をお願いしたのですが・・・。

 

夕方5時過ぎ、父から電話があり、

「長男君、どうやら明日、何かの発表があるらしくて、その準備したものを持って行かないといけないみたいなんだけど、何の発表をするのか、何を持って行かないといけないのか全然わからないみたい。何の事か知ってる?」

と言うのです。

 

当然ながら全然わからないので(笑)、とりあえず学校の先生に連絡してみました。

 

ところが担任の先生は既に帰宅していて、学年主任の先生が対応してくれましたが、おそらくクラス固有の活動ではないか?という事で、何の事だかわからないとのこと。

 

困った・・・。

 

 

 

仕方ないので、最後の砦、同じ保育園卒&同じクラスのママ友に確認しました。

この方法で解決してしまうと、学校側に今の配慮だと不足していると言うことが伝わらないので、あまりこの方法は使いたくないのですが・・・。

 

確認したところ、翌日に発表するような授業は無いようで、ママ友の子(女の子です。しっかりしててうらやましい><)の話では、明日行う発表と言ったら、毎朝、朝礼の時にひとりずつスピーチをしている発表くらいしか思いつかなとのこと。

ただそのスピーチは明日、そのママ友の子が行う予定で、長男ではないらしく・・・。

 

長男に聞いてもらったら、やはり朝のスピーチのことだったらしく、みんなから

「明日長男君がスピーチ当番だからね」

 と言われたと言うのです。

 

 多分、他の子がしゃべっているのを聞いて、自分のことだと思い込んでしまったのかも知れません。

 

本当に何だったのかさっぱりわからないし、本当に明日発表はないの・・・?と言う、モヤモヤしたお話でした。

あんまり心配していると気疲れしてしまうので、

「用意してなかったらそれはそれでもうしかたない」

って思う様にします。

 

一応、今回の経緯は連絡ノートに書いて、困っていた事は担任の先生に伝えておこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ