本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ウィルス性胃腸炎後の発疹は「中毒疹」かも知れません

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

先日の金曜日の夜から、長男の全身に蕁麻疹の様な発疹が出来てしまいました。

特に痒がらず、皮膚の盛り上がりもないので、すぐに消えるかな・・・と思っていたのですが、昨日土曜日には少し増えているように見えました。

 

発疹は全身に薄く広がっていて、顔も少し赤いので、熱があるのではないかと何度か体温を計測しましたが、熱は無し。

 

大丈夫だろうとは思いましたが、気になるので念のため皮膚科に連れて行きました。

 

診察した先生から、

「最近風邪を引いたりしましたか?」

と聞かれたので、11/22(木)に胃腸炎にかかり、その後11/25(日)から中耳炎にかかっていることを伝えたところ、

「ウィルス性胃腸炎による「中毒疹」の可能性が高いですね」

とのことでした。

 

今まで知らなかったのですが、ウィルス感染症による発疹と言うものがある様で、今回はそれかも知れないと言われました。

治らない場合、今度は「薬疹」が考えられるので、その場合は今飲んでいる薬(ムコダインアレロック)を他の薬に変えてみる対処が必要になるそうですが、とりあえず「中毒疹」であれば数日でおさまる可能性が高いので、このまま様子を見ましょう、となりました。

 

 

 

治らない場合はまた来週病院に連れて行かなければなりませんが、昨日の夜は、少し良くなってきたような気がします。

とりあえず、様子を見ていきたいと思います。

 

 

話は変わりますが、昨日の夜、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にみんなでレストランに行きました。

食べ放題のお店で、ドリンクバーやソフトクリームなどもあるところでした。

最初に長男が自分でソフトクリームを取って来て食べていたのですが、丁度食べ終わったころに、おばあちゃんが

「長男君、おばあちゃんにも、この入れ物に半分くらいソフトクリーム取って来てくれない?」

とお願いしたところ、言葉どおり、長男が使っていた入れ物を持って取りに行こうとしたのです(笑)。

 

確かにおばあちゃんは「この入れ物に」と、長男の空いた器を指さして言っていましたが、同じ種類のきれいな器に入れるのだと受け止めるのが普通ですよね。

 

まだ子供だからなのか、言葉を額面通りに受け止めてしまうASDの特性なのか・・・どっちなのかなぁと思った場面でした。

 

こういう経験は、実際にその場面に遭遇し、説明を受けないと学習できないので、今回は1つ経験・つぶしこみが出来て良かったと思います。

また今度、機会があれば同じようなお願いをしてみようかと思います。

 

今日はまた放課後等デイサービスなので、長男と行ってきます。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ