本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

学校の面談で聞きたいこと


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今日、長男のクラスの面談があります。

 

本当は手術で終日休む予定だったので、夕方に面談の予定を入れていたのです。
手術が無くなったものの、面談はあるため午後休を取る予定です。

 

前回の学校面談は入学直後の家庭訪問の時だったので、前回から約半年経過しています。

前回準備していた質問事項は、

①授業態度

②お友達との様子

③休み時間どのように過ごしているか

④先生の交代について

⑤給食当番が上手にできるか不安

⑥毎日持ち帰ってくるプリント類の扱い

でした。

初めての小学校家庭訪問 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

給食当番で配分が上手にできるか心配・・・の件 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

 

 

今回も1人10分しか無いので、用意しておかないと世間話しているうちに時間終了になってしまうため、以下の様な確認内容を準備しました。

①授業態度

→どれくらい聞けているか、鼻くそを食べたり、爪を噛んだりしているか?等。

 

②お友達との様子

→挨拶は出来ているか、仲の良い子はいるか、ケンカして他の子を叩いたりしていないか?等。

 

③休み時間どのように過ごしているか

→ひとりでいることがおおいのか、お友達と遊ぶことが多いのか?等。

 

④テスト返却時のフォロー内容

→テストの内容の不備について、先生はどのようなフォローをしているのか?家ではどうしたらよいか?

 

⑤毎日の持ち物について

→最近は連絡ノートも理解出来る書き方をする事が多く、以前と比べると苦痛が減った。丁寧に確認していただき感謝している。引き続きお願いしたい。

 

⑥一年生1学期の成績は、全員が全部「できる」(一番いい評価)なのか?
→気になるけど他のお母さんに聞きづらいので確認したい。

 

⑦長男に改善してほしい事。優先順位付きで。


面談の結果は、またご報告します。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ