本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・29回目~一進一退の繰り返し


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は29回目の民間放課後等デイサービスでした。

 

実は昨日の朝、長男がまた左耳の中耳炎を発症してしまったため、次男には

「おにいちゃんと耳の病院に行ってくるから」

と説明し、次男を家に置いて出かける事が出来ました。

当然ながら日曜日なので病院に行くわけではなく、向かったのは放課後等デイサービスです。

 

ちなみに中耳炎の方は、今日学校の後に耳鼻科に行く予定です。

 

長男の耳、最近調子いいな~と思っていたのですが、先週胃腸炎になり、体力が落ちてまた悪くなってしまったのかも知れません(涙)。

 

さて、今回のメニューは以下の通りでした。

1.スポーツおに

2.でんごんゲーム

3.こべつ

4.ジェスチャーゲーム

5.ひるよるでんしんぼう

 

 

 

今回は、隔週で来ている2年生の子と、もう1名振替の子の3人でした。

 

今日は他の子がいたり、療育士が多かったため、テンションが高めだったそうです。

 

今までやったことが無い遊びをすることで、ルールを聞くことに重点を置いたのですが、いつも以上に聞くことが難しい様子だったとのこと。

声をかけたりして促すと持ち直すことが出来るけれども、確実に1対1の時とは違った様です。

 

また、爪を噛んだり、寝転んでしまったりなど、座っているのも難しい様でした。

 

この辺りは、名前を読んだり等の促しが無い状態でも、それなりに出来るように療育を進めていきたいとお話していました。

 

何だか、うまくできる時と、出来ない時で、一進一退の繰り返しだなぁ・・・と感じます。

放課後デイは、子供の困りごとを相談でき、親の気持ちに余裕が生まれるメリットもあるので、子供が一進一退でも通う意味はあるのですが・・・。

少しずつでも長男が進歩していることを信じて、通い続けたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ