本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、胃腸炎発症~2日目の様子


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の木曜日に、胃腸炎を発症した長男ですが、昨日はようやく飲食も出来るようになり、元気になってきました。

 

まだ長男を外に遊びにいかせる訳にはいかないので、一日中ポケモンをやってしまいましたが、おかげで、シルフカンパニーのところまで進みました。

 

昨日は英語の塾がある日でしたが、お休みさせました。

嘔吐も熱もないので頑張れば行けそうでしたが、仕方ないです・・・。

 

腸炎はピークを越えると回復が早いので、今日はもっと元気になるかな?と思っています。

 

 

 

そして昨日は、

すくすく子育て×ウワサの保護者会「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害

が再放送されていました。

すくすく子育て×ウワサの保護者会「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」<番組内容> | 番組内容 | ウワサの保護者会:NHK

 

幼児期から小学校に上がる頃と言う、一番しんどい時期の子どもの発達障害がテーマです。

まずは幼少期の診断について、すくすく子育てのメンバーと話し合い、その後、ウワサの保護者会メンバーと就学について話し合っていました。

 

本当に子育ては悩みが多いです。

長男の場合、就学相談の決定に従って入学しましたが、結構悩んでいるお母さんも多いのですね。

個人的には、とにかく就学相談の方に色々聞いたり、相談した方がいいと思います。

 

あとは「学校サポーター」っていいですよね。

「学校サポーター」とは、担任の先生の他に、もう1名、困った子を助けたりする有償ボランティアの方のことで、一部の学校で導入されている様です。

長男の学校にも「学校サポーター」がいてくれたらいいのに・・・と思います。

全国で普及してくれないでしょうか。

 

さて今日の長男は、午前中に塾、午後に療育があります。

少し忙しいですが、長男の体調を見ながら進めていきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ