本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『続・自閉症アバターの世界』ようやく意味を理解


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、NHKハートネットTV

自閉症アバターの世界』

という番組が放送されました。

 

このブログでは特に記事に挙げませんでしたが、普通の社会ではなかなか上手に生きられない自閉症の方が、セカンドライフの中であれば、なぜか生き生きと暮らすことが出来ると言う現象について、ニューヨークの社会学者池上英子先生が研究していて、池上先生が実際にアメリカに住むプレイヤーの方々を訪ね、インタビューしていく番組です。

書籍も出ている様です。


今回はその続編で、日本の自閉症プレイヤーの方々を紹介するもの。

www.nhk.or.jp

 

 

 

割と皆さんに共通して言えるのは、

「現実世界のコミュニケーションは難しいけれど、セカンドライフの中であれば、なぜか上手にお話が出来る」

と言う事です。

本人も、この世界であれば落ち着いて話すことが出来ると言っています。

 

池上英子先生も、

自閉症の方の場合はフリーディスカッションはそんなに易しくないと言われているんですが、このチャットの世界では皆さんすごく議論がかみ合ったり、共感があったりサポートがあったりして、とてもいいディスカッションなさっています」

と言っていました。

 

実は以前の番組については、録画も観たし、その録画も残っていますが、正直なところ、何が言いたいのか意味がよくわかって無かったんです^^;。

でも今回の番組を見て、ようやく番組の主旨を理解することが出来ました(笑)。


今はまだ考えられませんが、将来的に、長男とのコミュニケーションとして、セカンドライフを始めてみるのもいいのかも・・・と思いました。


さて、今日の「ウワサの保護者会」は「発達障害かも…どうすれば?」と言うタイトルです。

www4.nhk.or.jp

 


そして・・・。

先週の長男の療育、なぜかすっかり忘れてしまい、無断で休んでいたことに昨日気づいて焦りました^^;。

カレンダーにも入力していたのに、何で忘れてしまったんだろう・・・ABAの学習会に参加してお腹いっぱいになってしまったのと、翌日の英語の発表会で頭がいっぱいだったのかな。

夫と共有のカレンダーツールに入れてあるのだから、夫も確認・指摘してくれたらよかったのに・・・。

過ぎたことを考えても仕方ないですが、とりあえず、元気にしているか心配しているかもしれないので、今日電話して謝っておこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ