本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級16回目~学芸会の練習をビデオで確認

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の通級の連絡カードが戻ってきました。

以下、転記します。

 

※今回は学芸会の練習が1時間目に入ったのですが、長男君は通級に来てしまいました。

説明し、気持ちを切り替えて練習に行くことが出来ました。

朝あそびの時間に鬼ごっこをしていて、よそ見をして走っていたら池に落ちてしまったそうです。

自分でお話することが出来ました。

 

①個別

ふりかえり、劇のこと、めいろ

→お友達の○君に、自分から「一緒に遊ぼう」が言えたことを話してくれました。お友達の名前がはじめは思い浮かびませんでしたが、途中で思い出していました。

劇の練習風景をビデオに録り、自分の様子を客観的に見ました。

ボーっとしたり、無意識に人にぶつかったりする様子が見られたので、振り返りが出来ました。

 

 

 

②聞く・話す

「お話を聞こう」「シルエットクイズ」「こっち向いてハイ」

→目を見て話を聞いたり、答えたりすることを意識的に行っていました。

こっち向いてハイは全部成功しました。

「よく見ていたので出来たんだよ」と評価しました。

 

③在籍校担任から

池に落ちてしまったのはドンマイ!でしたが、保健室で落ち着いて着替えを済ませ、看護の先生や、保健委員の6年生のお姉さんに「ありがとう」と言うことが出来ました。

頭など打たなくて本当にホッとしました。

 

 

「自分から「一緒に遊ぼう」が言えた」について、良かったと思うものの、逆に今まで言うことが出来ていなかったんだなぁと気づかされます。

家では弟やおじいちゃんに言えているんですけどね。

 

劇のビデオは助かりますね。

家でも、長男が爪噛みは鼻ほじりをしているときにスマホで撮影し、長男に見せてみようかな。

客観的に自分を見た時に、汚いし、赤ちゃんみたいで恥ずかしい事に気づくかもしれませんね。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ