本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

耳?鼓膜?をパキパキ鳴らす長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、長男の行動で非常に気になる事があります。

 

それは、口を開けたり閉じたりさせながら、左の耳をパキパキ鳴らす事です。

音は、近くにいる私にも聞こえるくらいの大きさで、「パキパキ」「パチパチ」「プチプチ」と言った様な、弾く様な感じの音です。

長男曰く、耳がボーっと鳴るときに耳をパキパキさせると、ボーっとする感じが無くなって少し楽になるのだとか。

 

先週、耳鼻科に通院した時には特に異常は無かったし、痛みも無いようなのですが、あまりにも頻繁に耳を鳴らすので、昨日、父に耳鼻科に連れて行ってもらい、先生に聞いてもらいました。

 

私からは

・「耳管狭窄症」なのではないか?

・「オトベント」を使うと改善するのであれば購入するので教えてください。

と言うメモを父に渡し、先生に聞いてもらいました。

 

「オトベント」と言うのは、こういう商品で鼻から耳に空気を通すための風船です。

 

 

 

すると先生から、以下の様な回答をもらいました。

「本日拝見しましたところ、中耳炎は起こしていません。

聴力検査も正常でした。

鼻は少し出ていますが、クラリスの内服で落ち着いてきています。

パキパキと音がするのは、軽い中耳炎が残っているからかもしれません。

その治療のため、クラリスを飲んでいただいています。

もう少し様子を見てください。

 

長男君は耳管狭窄症です。そのために滲出性中耳炎になり、鼓膜チューブを入れました。

チューブが入っているので、オトベントをする必要はありません。

今オトベントをしますと、左の鼻水が耳に逆流し、耳垂れが出る可能性があります。

 

本日鼻のスプレー(インタール)を出します。フルナーゼと併用してください。

インタールは耳をパキパキ鳴らした時にスプレーしてください。

顎を動かしていると顎関節症になりますので、お気をつけてください。」

 


う~ん・・・もうどうしようもないところに来てしまった様な(涙)。

調べたところ、副鼻腔炎でも耳がパキパキと鳴る場合があるらしいので、これらの症状が、今月末に行う予定の副鼻腔炎の手術で治ってくれると非常に助かるのですが。

とりあえずは先生の指示通りの対応をしていこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ