本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

お友達へのアプローチの練習を家でやってみました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

通級や普通級で、お友達へのアプローチに着いて注意される事が続いたため、

yumirizu.hatenablog.com

この前の日曜日、長男と話しかけ方の練習をしました。

 

まずは、

「授業中にちょっと長男が勉強に飽きて、お友達と遊びたくなっちゃった」

と言う設定で、私がお隣のお友達の役をやりました。

そもそも先生の話を聞かずにお友達とふざけようとする事自体がNGなので、設定間違えたか・・・でも先生からの報告もあるので、念のため練習。


まずは長男、無言でつんつんと腕を突いてくるのですが、やや強くて痛い(笑)。その時点でイラッとされる可能性があると思いました。

「つんつんが強くて痛いよ!あとは、つんつんする時に何も言わないの?小さい声で、「ねぇねぇ」とか言った方がいいよ」

と説明しました。

 

そしてもう一度練習。

 

 

 

長男が今度は優しくつんつんしながら、小さい声で

「ねぇねぇ」

と言うので、

「なぁに?」

と答えると、

「授業つまんないよね?」

と長男。私が、

「でも先生の話聞きたいから、後でね。」

と言うのですが、今度は無言でつんつんして来て、

「なぁに?」

と少し嫌な顔をしたのですが、

「授業つまんないよね?」

とまだ同じ事を言う長男。しつこいし「ねぇさっきの私の話聞いてた?」と言う気持ちになります(笑)。

 

私が、

「つんつんする時は無言だと少し怖いから「ねぇねぇ」ってつけるのと、一度断られたら止めないと嫌われるよ?」

と教えました。

再度、最後は長男が「わかった」とあきらめるまでの流れを練習。

 

やっていて、アスペルガーが嫌われるってこう言う事なんだなぁ・・・と、あらためて実感する事が出来ました。

ほんのちょっとした事の積み重ねなんですが、最終的に相手が「嫌だな」と思った時には、どういうところが嫌なのかは細かすぎて具体的に全部は挙げられないし、挙げたところで相手はきょとんとしてるし、

「いちいち気分悪くなるからこの子と友達になるのやーめた」

ってなってきちゃうんだろうな~と思います。相手が悪いとイジメに発展する可能性もあります。


長男に悪気が無いって言うのもわかりました。

本人は私と楽しみたくて仕方なさそうな感じで、相手に嫌がらせしようなんて全く思ってないんだろうな・・・と言う感じです。

とっても素直で可愛くて、でもわかってないところがとっても可哀想で・・・(涙)。

また次も、別の場面の設定で長男とお友達へのアプローチのシミュレーションをやってみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ