本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・25回目~どうしても多動のお友達の動きにつられる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は25回目の民間放課後等デイサービスでした。

 

今回は次男は夫と公園に遊びに行くことにし、その間に私と長男が出かけたため、次男を連れて行かずに済みました。

 

そういえば先週の記事に書いた次男のLEGOですが、何日かかけて夫と組み立て、かなり気に入っている様で、毎日LEGOが置いてあるコーナーで警察ごっこを一人でやっている模様です。

 

次男のクリスマスプレゼントは、またLEGOになるのか・・・?

 

 

 

今回のメニューは以下の通りでした。

1.ひらがなリレー

2.お題キャッチボール

3.伝言ゲーム

4.パスバスケット

 

今日はもう1名の子がいたので、2名で遊ぶことが出来ました。

お母さんと少しお話したのですが、どうやらその子は隔週の様で、来週はもしかしたらまたひとりかもしれません・・・。

 

さて担当の方からのフィードバックです。

今回は、あえて指示を1回で淡々と説明する様にしてみたそうです。

長男はどうしても他の子(特に落ち着きがない子)がいると気になる様で、同じようにふざけてしまう事が多いです。

一応その時に、注意したり促すと気づけるのですが、あえて注目させずに淡々と説明して進めることで、自分で我に返るのを期待してみたという事です。

ただ今回はなかなか上手くいっていませんでしたが(笑)。

 

逆に周囲がまじめな子ばかりだと割とまじめに頑張れるのですが、小学校受験勉強に参加した時の事を思い返すと、まじめに見えても人の話はあまり聞いていないだろうな・・・と思います。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ