本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育37回目~お友達へのアクションの方法について相談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の37回目の療育でした。

 

今回はも3人でした。

前回と同様、積み木運びゲームや、トランプ(七並べ)などをして遊びながら、お友達に指示をしたり、協力したりする練習をしていました。

 

前回、担当の方から、

「みなさん、お互いに相手が見えるようになってきたので、ふざけたりするような場面も見られました。」

と言うお話がありましたが、今回もにぎやかに過ごしていたとのことでした。

長男は七並べが上手にできていて、一番楽しかったと言っていたそうです。

 

いっしょに参加している子の中で、夏休み頃に、ADHDのお薬を飲むようになったらかなり改善されたと言っていた子がいるのですが、学校生活の方もかなりしっかりしてきたと言う報告をしていて、とてもうらやましく思いました。

もしかしたら近々卒業するんじゃないのかな・・・と思ったりしますが、薬で改善されているだけだと卒業の判定にはならないのかな?よくわかりませんが。

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

最後に担当の方に、最近学校で指摘された、お友達へのアプローチの仕方について相談してみました。

yumirizu.hatenablog.com

 

すると、聞いて欲しいときには、行動ではなく、

「ねぇねぇ」「あのさー」

と言った言葉のアプローチを使って、相手が自分と何かをしたいと思わせる様な話しかけを考えると良いと言うアドバイスを頂きました。

この辺りについては、週に一度くらいのペースで、家で漢字や算数ドリルをやる様に、練習をしていこうと思います。

 

 

そして今回も療育センターで『光とともに』の8巻まで読みました。

次は9巻目からです(笑)。

 

さて今日は民間放課後等デイの日なので、また長男と行ってきます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ