本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASD長男、遠足に行ってきました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の学年の遠足がありました。

 

場所は、近くの森林公園。

その公園は家から結構近いし(徒歩10分くらい)、今年の次男(年少クラス)の遠足と同じ行き先なので、

「1年生馬鹿にしてんのか?」

って聞きたくなる様な場所です(笑)。

 

保育園の時は、年長になるとバスでかなり遠いところに出掛けていたので、振り出しに戻ってしまった気分ですね。

なのでもっと遠くに行ってもいいと思うのですが・・・仕方がありません。

滅多にいないと思いますが、保育園にも幼稚園にも行っていなかった子が入学してくる可能性を考慮しているのかも知れません。

 

そして家から近いので、仕事をしてないお母さん達が偵察に来ていた模様(笑)。
(子供たちの状況や写真を送ってくれたお母さんがいたので(笑))

 

 

 

遠足なのでお弁当を作って持たせましたが、今回はキャラ弁とかじゃないので写真は撮りませんでした。

すみません^^;。

 

帰宅後長男に聞いたところ、公園の中で班の子とはぐれたりすることもなく、それなりに楽しめた様で安心しました。

ただ1点だけ、公園まで行く道中で長男が少し列を離れてしまい、先生に注意されたと言っていました。列を離れてしまった理由が、

はぐれメタルがいたように見えたから」

って・・・意味が全然分からない。大丈夫か?!

 

でも長男は表現が薄いので、ものすごく楽しかったのか、淡々と遠足の工程を消化した感じだったのか、本当は何か悲しい事があったのか、あまり良くわかりませんでした。

長男と同じ班の子で、保育園で一緒だった女の子がいるので、今度会った時に聞いてみようと思います。

その子の弟とうちの次男が保育園で同じクラスなので、お迎えの時に時々お母さんと一緒に来るので会うことが多いんです。

 

あとは面談の時にでも、遠足の様子を先生に確認出来たらと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ