本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・24回目~個別療育になって欲しくない・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は24回目の民間放課後等デイサービスのでした。

 

今回は先週考えた作戦通り、家族全員で出かけ、次男と夫は近くの家電量販店でおもちゃを見ていてもらい、そのまま帰宅したため、次男の邪魔をされずに済みました。

 

幸い午前中に次男が夫と児童館に行った時にレゴに目覚めたようで、レゴを選びに行った様です。

こちら↓のAmazonの方が安いので、ネットで買うことにしたそうです。

 

今週はこれで良かったけれど、毎週おもちゃを買う訳にもいかないので、来週は大丈夫かな・・・心配。

 

さて放課後等デイですが、今日は2名の予定でしたが遅れるとの事で、長男のみで開始しました。

 

 

 

今回のメニューは以下の通りでした。

1.ひらがなリレー

2.伝言ゲーム

3.神経衰弱(トランプ)

4.しっぽとりバスケット

 

ひらがなリレーでは、無口気味な長男から沢山言葉が出てきたので、担当の方も驚いたそうです。

知っている言葉をアウトプットしても全然恥ずかしい事ではないと説明していきたいという事でした。

 

伝言ゲームも全て正しくできていて、例えば

「○○先生の好物はからあげです」

という事を後から聞きなおしても全て答えられていたので、丸暗記すると言うよりも、意味としてきちんと記憶していたのだろうという事です。

 

神経衰弱も上手にできていたため、ワーキングメモリーも問題ないだろうという事でした。

 

ただし、人の話を聞くときに走り回ったり、寝転がったりすることがあるので、その点だけ注意していたそうです。

 

遅れてくる予定だったもう1名の子は結局来なかったため、個別療育になってしまいました。

毎回、子供一人だと割と上手にできてしまうので、最低1名でも来てくれると助かるのですが・・・。

来週は来てくれるといいなと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ