本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の面談、そして長男また頭をぶつける

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

この前の金曜日、保育園で次男(4歳)の面談がありました。

 

保育園の先生からは、以下のような報告がありました。

・優しくて人気者、みんなと上手に遊ぶことが出来る。

・給食も残さず食べられる。ただし食事中にお友達とおしゃべりしすぎて手が止まってしまう場合がある。

・よく遊び、よく食べ、よく眠る。

・困った時に口に出しにくいのか、表情で先生に訴える場合がある。

・吃音(どもり)も最近はほとんどない。

 

次男は人あたりが良く、いっしょに遊びたがる子が多いそうで、誰が次男と遊ぶかで喧嘩になってしまう場合もある様です。

長男の時とあまりにも違い、非常にありがたいお話です・・・。

 

クラスに次男の事を0歳クラスの時から大好きな男の子がいるのですが、先日、

「○君ってね、ほっぺにチューってしてくるんだ~。」

と言って来たので、

「次男くんは嫌なの?」

と聞いたら、

「うん・・・でもイヤって言うと怒るから、チューしてるんだ。」

と言っていました。

 

「困った時に口で言いにくい」

と言うのがそういうところで出ているのかも知れません。

 

 

 

私からは、次男が最近爪を噛むのが気になるというお話をしました。

保育園ではあまりやっていないのか、先生は気づいていなかったようで、注意してみてくれることになりました。 

 

 

そして長男も、同じ日(金曜日)に、転んで出来た頭の怪我を抜糸することが出来ました。経過良好とのこと。

 

そして昨日土曜日、長男の塾(国算)がありました。

行きは私が連れて行き、帰りは夫がお迎えに行く予定にしていたため、私が一度家に帰って来ると、塾から連絡があり、

「お母さん!!さっき長男君が頭をぶつけてしまいまして!!見たところ少し血が出ていて穴も開いている様なんですが、近くにいたらすぐに来ていただけませんか?!」

と、かなり焦った様子で連絡がありました。

 

塾の方は先週怪我して2針縫ったことを知らなかったのか、長男の頭の傷が、全て今回ぶつけた時にできたものだと思って焦ってしまったようです(笑)。

 

説明したところ、すごく安心していました。

どういう訳か、自分でサッシに頭をぶつけてしまったようです。

先日、神社の灯篭で遊んでいた時に倒れて死んでしまった子がいましたが、長男もこういう事を平気でするタイプなので全く人ごとに思えず、本当に心配です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ