本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

爪噛みや鼻ほじりの代替手段を検討してみた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、療育センターで、爪噛みや鼻ほじりの代替手段として、触り心地のよいタオルや、定規等の角が良いかもしれない、と言うアドバイスをいただきました。

yumirizu.hatenablog.com

 

他にも調べたところ、タオルの角をいじるのも好きな人が多いらしいですね。

逆にやめられなくて困っている大人の方もいるようですが、爪噛みや鼻ほじりよりはマシかと思います。

 

長男と相談してみたところ、硬い角は痛くて気持ち良くないとの事。

 

タオルハンカチでもいいのかな〜と思いましたが、長男、しょっちゅうハンカチをポケットに入れていくのを忘れるんですよね。

トイレに紙タオルがあるため全然困らないらしく、一応、ランドセルのポケットには入れて登校してますが、滅多に使いません。

 

 

 

そこで、シャツの袖口をいじるのはどうかと提案してみました。

長男も、一応それで頑張ってみると言う事でした。

 

シャツの袖口をいじる行動は、気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。

着ている服の端をいじるしぐさの心理学

 

 

その後、まだ2日くらいしか経っていませんが、長男に確認したところ、何とか爪噛みや鼻をほじらずに乗り越えられているという事でした。

(でも実際に学校でどうしているかはわかりません。)

 

このまま上手くいくといいのですが、夏になって袖が無くなったら、また代替手段を考えないといけないですね(汗)。

 

他にも授業中は、以前禁止していた、ノートの端をいじって丸める行動許容しました。

 

とりあえず、爪噛みや鼻ほじりなどの、見た目的に汚い行動は直していきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ