本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・23回目~次男が療育について行きたがるのが困る


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、民間放課後デイの23回目でした。

 

今回の放課後等デイも、また次男がついてきてしまいました。

「今日○○に行くんだよね?次男くんも行く~♪」

と言ってノリノリなんです・・・。

困りました。

 

次男は一応は端の方で見ているのですが、長男の方が事あることに次男の方に走って行ってしまうし、次男も長男の方に行きたいのか、何度もわざとトイレに行こうとしたりしてしまうんです。

(トイレに行くには、療育をやっている大きな部屋を通らないといけないため)

 

終わった後も、私が担当の方とお話している間、2人で遊び始めてしまい、放課後等デイの方々にも迷惑がかかるので・・・タイトルの通り地味に困っています。

 

療育の部屋はとても広く、床もクッションになっているので、走り回って遊ぶのにかなり適しているんですよね。

なので、次男も時間内は何とか我慢して、終わってから長男と駆け回るのを楽しみにしてるっぽいんです(汗)。

 

来週は夫にもついてきてもらい、療育の間、次男を連れて近くのおもちゃ屋さんに遊びに行ってもらおうかな・・・と考えています。

 

 

 

時々兄弟を連れて療育に通う方も見かけますが、もう1つの療育センターの場合、モニター室に子供が遊べるコーナーがあり、療育の部屋からも遠いので、兄弟が邪魔する可能性はほぼゼロですが、あまり広くない施設だと分離が難しいですね。

 

さて、今回のメニューは以下の通りでした。

1.カード集め

2.物の特徴をヒントを出して相手に当ててもらう

3.他己紹介

4.他己紹介のしつもんゲーム

 

今日は、長男の他に2名いたのですが、やはり、他の子がいると指示が通りにくいとのこと。

声だけだと気づかず、肩をたたいたりして気づかせていたという事でした。

 

ただし長男は頭の怪我の関係で、2~4が個別になったので、それらは自分で考えたり、よく覚えていて上手にできていたという事です。

 

長男は、同じくらいの年代の子がいると、なぜか

「聞かなくても大丈夫」

って思ってしまう傾向がある様な気がします・・・なんでだろう?

「ちゃんと聞かなくても、他の子の真似すれば出来るだろう」

みたいに思ってしまっているのかな・・・。

よくお話して、長男の気持ちを聞いてみたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ