本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

爪噛みや鼻ほじりを止めるためのあれこれ

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男が学校で爪噛みや、鼻をほじって口に入れてしまうと言う話をしましたが、

予防アイテムとして、家にあったこんなアイテムを長男に提案してみました。

(左側の白いドーナツのおもちゃ)

f:id:yumirizu:20181010054936j:plain

とても柔らかいので、これをムニュムニュといじっていれば、爪噛みなどをしないで済むのではと思ったのです。

 

すると長男は、

「学校にこう言うのを持って来るのは禁じられているから」

と言って持っていこうとしませんでした。

「禁じられている」って言い方が何か・・・(笑)。

 

 

 

せっかく考えたのにな・・。


もう一つ、長男にはこんなサイトを見せて説明しました。

karapaia.com

 

私が、

「ねぇ見て〜、鼻をほじった手で触ると、こんなに菌が付いてるんだって〜!それをずっと洗わずに生活するとか、さらには食べちゃうなんて、相当ヤバいよね。」

と言ったら、長男は無言で洗面所に行き、手洗いとうがいをしていました(笑)。

 

少しでも解決していけばいいのですが。

 

ちなみに先日、近くのスーパーで、ドラえもんの自動で出てくるハンドソープが売られていたので、購入してみました。

f:id:yumirizu:20181010055901j:plain

 

青い泡が出てきて、白くなるまで手を洗ったら、流してよいサインなのだとか。

長男や次男がようやく自分で手洗いを始められる様になった頃、なかなかポンプを上手に押せなくて、結局手伝わなければならず手間だったので、もっと早く買っていたら良かったな~と思ったりしました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ