本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

何度も繰り返す中耳炎は、副鼻腔炎が原因?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日、長男の耳から血の混ざった耳垂れが出てきてしまい、また中耳炎を発症していまいました(涙)。

翌日月曜日、父(おじいちゃん)に耳鼻科に連れて行ってもらいました。

 

最近は、中耳炎の症状としては軽く、割とすぐ耳だれがおさまるのですが、頻繁に発症していまう状況です。

しかも、やたら左耳だけ罹るんですよね。

何なんだろう・・・本当に困っています。

 

ネットで調べていたところ、

「反復性中耳炎」

と言う言葉が目に留まり、興味深い記事を発見しました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibirin1925/92/5/92_5_566/_pdf

(リンク先pdfです)

 

 

 

以下、引用です。

反復性中耳炎の要因

3. 周辺臓器の関与
アデ ノイ ド増殖症, 慢性副鼻腔炎は急性中耳炎や滲出性中耳炎に合併することが多く, 中耳炎反復の要因となりうる.

治療

4. 周辺臓器に対す る治療
アデノイ ド増殖症や慢性副鼻腔炎を合併 した症例では,これらの疾患の治療を並行して行う.

アデノイド切除や副鼻腔炎の治療により鼻咽腔か らの病原菌の検 出率が低 下することが知られ ている.

 

ワクチンも開発されている様ですね。

もしかして、副鼻腔炎が治れば中耳炎の頻度も下がるのかな・・。

今は、11月に行う予定の手術にかけるしかありません。

長男が少しでも快適に過ごせるよう、頑張っていきます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ