本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自閉症児は重いお布団が好き?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ネット検索していて、この様な商品を見つけました。

www.turtlewiz.jp

 

こちら、発達障害の子が落ち着くためのひざ掛けだそうで、ひざ掛けで900グラムもあるのだそうです。

 

以前も記事に書いていますが、実は長男、未だに毎日

「ママぎゅーして!」

と私に要求してきて、ソファや布団に横になって、私にハグを求めてくるのですが、その際、

「上に乗って体重をかけて押しつぶして欲しい」

って最近言うんですよね。

 

発達障害の子供は、上から思いものが被さると安心する様な、そんな特性?感覚?があるんでしょうか?

 

 

 

調べてみると、自閉症児に重い布団、結構好まれるみたいですね。

blog.goo.ne.jp

 

理由としては、

「包まれている感覚が強いせいで安心感が増すから」

らしいです。

 

長男に、

「重い布団ってどうかな?」

って聞いてみたのですが、イメージできない様で返事がもらえませんでした^^;。


とりあえずは、勉強に集中出来るかもしれないのでひざ掛けで試してみてもいいかも知れません。

ただ結構高いので、何か代用になるものが無いかな・・・なんて考えたりもしています(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ