本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級10回目~今日から4時間スタート?!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の通級の連絡カードが戻ってきました。

 

2学期より、通級の時間を4時間に変更することになりましたが、今回のカードを見ると2~4時間目の3時間の様に見えました。

何だろう?

 

①聞く・話す

「お話を聞こう」「シルエットクイズ」

→少しぼっとしてしまうこともありましたが、よい姿勢になることを意識して取り組みました。

声をかけると「はっ」と気が付いて直しています。

シルエットクイズはよく見て正解していました。

 

②作業

「くるくるへび」づくり

→作業がとても丁寧なので、時間内に終わらないこともありましたが、先生にお願いして手伝ってもらいながら仕上げました。

途中で作業が中断しても、気持ちを切らさずに取り組めました。

 

③個別

「ふりかえり」「2学期の目標」

→2学期の目標を

・いい姿勢で話を聞く

・友達と仲よくする

にしました。

 

 

 

④在籍校担任から

とっても楽しいヘビが出来上がりましたね。

色塗りも丁寧で感心しました。

昨日から、少し体調が悪いようです、お大事なさってください。

 

 

え?!体調が悪かった??

と思って長男に聞いたところ、

「うん、何回か気持ち悪くなって・・・吐かなかったけど。給食も減らしてもらったの。」

という報告。

熱を測ったけど特になく、もう治ったそうですが・・・。

何も言わないので全然気づきませんでした。言ってよ!!

 

たまたま通級の連絡カードがあったから教えてくれたようなもので、学校も保育園じゃないから、本人から親に報告する前提で、体調の細かいことまで先生もあまり教えてくれないんでしょうかね。

 

今回は、カードを見ると3時間だったように見えるんですが・・・。

普通級の授業の内容により、調整することもあるのかな?

連絡カードに書いて聞いてみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ