本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASD長男が、改善のために毎日やっていること

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今日は、自閉スペクトラム症の長男が、生きづらさ改善のために毎日取り組んでいる事を紹介します。

 

まずはサプリやお薬ですが、このブログで何度も記事にしている「リパミン」を飲んでいます。

 

その他、鼻炎・中耳炎予防の薬として、アレロックムコダイン、乳酸菌サプリ、ローヤルゼリー

リパミンと乳酸菌サプリは朝に1粒、ローヤルゼリーは夜に1粒飲んでいます。

 

それから、朝晩鼻うがいもしています。

鼻が詰まるとボーっとしてしまい、余計に人の話が聞けなくなるためです。

また、くしゃみした時に鼻水がとんで、お友達に汚く思われないようにと言う思いもあります。

 

 

 

 

 

体幹を鍛えるための運動としては、

・クマ歩き(リビング1周)

・背筋(10秒)

・ブリッジ(10秒)

プランク(10秒)

・手押し車(リビング2周)

を毎晩やっています。

プランクとは、これ(↓)です。

30日プランクチャレンジ|キツイけど効果大|小さな成功で人生変わる

体幹トレーニングの基本という事で、取り入れています。

 

夜の体操は、だいぶ長く続けているので、そろそろ秒数を増やして行った方がいいのかな・・・。

家で逆立ちが出来るようになるのが目標ですが、まだ怖いようです。

 

過去の記事にもありますが、「瞑想」を試した事もありますが、それは続きませんでした。

でも、機会があればまた始めたいです。

 

後は、毎日良かった事、上手くいかなかった事も聞くようにしています。

基本的にはあんまり教えてくれないですが、時々ボソッと教えてくれて、そこから反省したり、ほめたりなど、会話につながります。

昨日は長男が、

「学童でA君と、B君と3人で、人生ゲームをやったよ。A君が3回、僕が2回、B君が1回勝ったんだ~」

と言っていました。

A君と、B君は、保育園で一緒だったお友達です。

療育的観点で言うと、コミュニケーション能力の強化になりそうなゲームなので、また機会があればやってほしいなと思います。

 

私も働いているので、丁寧には出来ないですが、毎日少しずつ、良さそうなものは取り入れていきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ