本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・16回目~アニメは「観ない」?!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は16回目の放課後等デイサービスでした。

 

実は昨日、どうしても次男の髪を切りに床屋さんに行かなければならなかったため、次男を連れて3人で療育に行き、療育中に次男と床屋さんに行っていたので、療育の様子をずっと見ていることが出来ませんでした。

 

次男はおかっぱ頭にしているのですが(笑)、保育園から

「髪の毛が邪魔そうなので切った方がいいのでは」

と言われてしまったので・・・。

床屋さんが少し混んでいたので、戻るのがちょうど療育の終了時間になってしまったのです。

 

今回はもう1名男の子がいましたが、長男とはレベルが違うのか、ぞれぞれ別々の指導となりました。

 

本日のメニューは以下の通り。

1.円周

2.しつもんゲーム

3.黒ひげ危機一髪

4.ボール投げ

 

長男のフィードバックの内容は以下のとおりでした。

 

質問ゲームの時、

「好きなアニメは何ですか?」

という質問を長男にしたところ、長男は

「アニメは見ない」

と回答したそうです。

 

 

 

担当の方もそれはさすがにあり得ないと思い、

ドラえもんは見ないの?」

と聞くと、

「嫌いだから観ない」

と長男。

クレヨンしんちゃんは?」

と聞いても、

「嫌いだから観ない」

と回答したそうです。

 

担当の方から、

「何ででしょうね?「アニメ」と言う言葉が、いつも見ている「ドラえもん」につながっていないのでしょうか?」

と聞かれたのですが、これはおそらく・・・。

「恥ずかしいから」

だと思われます。(帰宅後聞いたらやはりそういっていました)

 

先日藤子不二雄ミュージアムに行った時も、恥ずかしくて夏休みのひと言日記に書けず、結局、電車で登戸に行った事しか書かなかったことを説明。

これ・・・本当に何なんでしょう?!

実際にお友達と好きなアニメの話やドラえもんの話になった時、

「僕は嫌いだから観ない」

では全然話が続かないので、治したいと言う気持ちがより強くなってきました。

 

その他、

「黒ひげ危機一髪」

をやった時は、負けた人は刺したナイフの色別に事前に決めた罰ゲームをやることになっていたそうですが、よく覚えて出来ていたそうです。

 

今日は先生とマンツーマンだったので、割と問題なくできていた様です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ