本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・14回目~プール療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は14回目の放課後等デイサービスでした。

 

何と、今回はプールで療育を行いました。

公営のプールのロビーに集合し、子供がプールに入っている間、親は一緒にプールに入ることは出来ず、ロビーで見学になります。

 

私も様子を見たかったのですが、今回は丁度お昼時に療育が入ってしまったため、夫に長男を連れて行ってもらい、私と次男はお留守番をしつつ、お昼ご飯の支度をしながら待っていました。

 

帰宅後、様子を聞いたところ、学校のプールと違って、自分の好きなように泳いだり遊ぶことが出来たようで、長男は楽しかった様です。

 

ただ、

「プールサイドで走らない」

という約束を長男が守ることが出来ず、注意される場面があったそうです。

 

 

 

 

そして今回、「プールが無料になるカード」をもらったのですが、有効期限まで10年近くあり、本人+介護者2名まで無料、さらに駐車場も無料になるというものでした。

 

長男は障害者手帳は持っていないのですが、手帳の代わりにこのカードを出せば無料になる様です。

同じ地域の中であればどの公営プールでも無料になるわけではなく、使えるのは昨日入った温水プールのみの様です。

 

公営のプールなので、元々決して高い料金ではありませんでしたが、完全無料となると、長男の中耳炎と相談しつつ、今後も行く機会が増えそうな気がします。

 

さて今週は夫が夏休みなので、次男のお迎えもしなくていいし、仕事の状況で多少帰宅が遅くなっても大丈夫だし、だいぶ気楽です。

 

夫婦でずらして夏休みを取ると、遠出の旅行などには行けないのですが、私としては2週間、気分が楽な期間が出来るし、子供も長く学童や保育園を休むことが出来るので、これはこれで、なかなかいいかも・・・なんて思い始めています。

 

今年はお義父さんの体調の都合で夫の実家に帰省できませんでしたが、来年は、夫の夏休み中に私抜きで帰省してもらい、家族旅行は、9月の連休とか10月の学校創立記念日の辺りで行くことにしてもいいかも知れません(料金も安いし)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ