本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小1長男の自由研究に悩む


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 小学生の夏休みの宿題、自由研究。

皆さんはもう終わっていますでしょうか?

 

実は、長男の夏休みの自由研究は、夏休みに入る前から

「蚊の研究」

を長男とやろうと思い、コツコツと準備していたんです。

 

ですが、それを知った私の父から、

「小学生の時に蚊に興味を持って、研究を進めた結果、今アメリカに招待されて勉強している子がいるよね」

と言われたのです。

 

調べてみたところ、多分この男の子のことなのかな、と思いました。tetsusism.com

 

 

 

私としては、長男が大好きなもの(昆虫)、かつ、誰も研究しないようなもので、さらには人間の生活に役立つような研究をしたいと思い「蚊」を選んだわけなのですが、この男の子の真似をしている、二番煎じだと思われるような気がして、ガクンとモチベーションが下がってしまいました。

 

このまま「蚊」の研究を続けるか、それとも全く別の研究をするか・・・。

本当に迷います。

あぁどうしようかな。

別の研究をするなら、早めに決めなければ・・・。

 

とりあえず今週中に題材だけは決めてしまわなければと思います。

実はもう1つ、切り絵もほぼ毎日長男に作らってスケッチブックに貼るという作業をしているのですが、それだけだと地味すぎるので、やはりもう1つなにか、見た目的に華やかな成果を残せたらと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ