本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・13回目

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は13回目の放課後等デイサービスでした。

 

昨日、私が午前中から14時くらいまで、長男と次男を連れだしてお出かけしていたため(このお出かけの内容はまた後日)、初めて夫が長男をデイサービスに連れて行ってくれました。

 

今回は長男の他に、男の子がもう3名いたそうで、個別以外のメニューはその子たちと一緒に行ったそうです。

 

本日のメニューは以下の通り。

1.ビーチフラッグ

2.アスレチック

3.個別(しつもんゲーム)

4.だるまさんが転んだ

 

長男の様子とフィードバックの内容としては以下のとおりでした。

1.ビーチフラッグ

先生の提示している色の旗を取る競争です。

夫曰く、それなりにできていたようです。

 

2.アスレチック

名前の通り、はしごや丸太を使って簡単なアスレチックコースを作り、スタートからゴールまで、決められたルールから外れずに歩くと言うもの。

こちらも、それなりにできていたとのこと。

 

 

 

3.個別(しつもんゲーム)

「お誕生日」「クリスマス」「お正月」などの日付を質問されていた様です。

長男は誕生日は答えることが出来ていましたが、クリスマスとお正月は答えられなかった様です。

自然に覚えていくのかも知れませんが、覚えていて損はないので、改めて教えて行こうと思います。

 

4.だるまさんが転んだ

鬼もやったりしつつ、楽しく遊んでいたそうです。

 

 

さて、私は今日から仕事再開です。

今朝、仕事の夢を見て目が覚めました・・・。

長男のお弁当作りも忘れないか気になって、早めに目が覚めてしまいました。

 

休み明けにやらなければと思っていた仕事は、休み前にメモを書いて机の中に入れておいたのですが、全く覚えていないので、未来の自分のためにメモを書いておいてよかったです(笑)。

おそらく大量のメールが届いていると思われ、それらの整理で午前中が終わりそうな予感・・・。

 

さて、今週は完全に通常運転に戻ります。

また1週間みんなで頑張りましょう!!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ