本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

初めての屋外療育(民間放課後デイ・13回目 )

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、毎週日曜日に通っている民間の放課後等デイサービスの夏休みプログラムに参加し、初めて屋外(大きな公園)で療育活動をしました。

 

長男と次男を連れて公園の集合場所に行きました。

長男は放課後等デイサービスの人たちとどこかに移動してしまったので、長男がどのような活動をしているのか見ている事が出来ませんでした。

 

ついて行けばよかったのかも知れませんが、放課後デイの人も

「それじゃ〇時にまたここで~」

みたいな感じで行ってしまったので、ついて行っていいのかわからず・・・^^;。

 

長男が療育の間、次男と集合場所近くの公園の遊具で遊んで時間を過ごしました。

 

 

 

終了後、フィードバックがありました。

アスレチックや遊具遊び、水遊びなどを行いながら、

「指示通り動く」

と言う練習をしたとのこと。

 

水遊びの時は、

「関係ない人には水がかからない様に」

というルールを守って行動することが出来たそうです。

 

ちなみに今月は夏休みの関係で、民間の放課後等デイサービスの方はイレギュラーな予約になっていて、今日も屋内で通常の療育があり、来週はプールで療育を行う予定です。

 

さて、私の夏休みは今日でおしまい。

残念なような、早く仕事に戻りたいような、微妙な気持ちです。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ