本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

頭が痛い・・・毎日の兄弟げんか


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週、私が夏休みのため、長男と次男は学童や保育園はお休みして、一緒に過ごしています。

ですが、一緒にいる時間が長くなるほど兄弟げんかが激しくなり、どうしたらいいのかと悩みまくりの毎日です。

 

兄弟げんかについては、約1年前にも記事にしていた様です。

yumirizu.hatenablog.com

 

段々と次男も成長するにつれて、段々と知恵がついてきて、わざと大げさに泣いてみたりして、

「ボクって可哀想でしょ」

的なアピールをするようになってきたり、長男に対抗して叩いたりするようになり、ますますケンカが過熱するという・・・。

きっかけは本当にいつも些細な事なんです。


一応子育て系のサイトは調べまくっていて、それぞれの思いをきちんと聞いたり、ハグしてあげたりなども気をつけているんですけど、とにかく兄弟で対抗しちゃうんですよね。

 

 

 

少しだけ気になっているのは、

「親がすごく厳しかったり、不幸な境遇の兄弟って絆が強いよね・・・」

という事。

ドラマやドキュメンタリー番組を観ていると、そういう感じがします。

 

理由としては、お互いに兄弟しか頼れる相手がいないからなのかもしれませんが、普通の環境で育ちながら、あのように仲良くなるのは難しいんでしょうか。

夜、2人だけで眠らせてみるとか・・・!?


ちなみに私の友人で、

「子供のころから兄弟げんかを強く禁じられていた」

と言う人がいます。

確かに兄弟げんかすると親に怒られるのでしてこなかった様なのですが、小さい頃から兄弟同士で思いをぶつけあうことも無かったため、大人になって親が亡くなってから仲が悪くなってしまったそうです。

現在、遺産相続の事で決着がつかず冷戦状態になっているとか・・・。

 

そういう風に考えてみると、小さい頃から思いをぶつけあえる方がいいのかも知れませんが、兄弟げんかは見ていて気持ちのいいものではないし、だいぶ先の話になってしまいますが、将来、私や夫が死んだあとも仲良くやっていけるのかが心配になってきてしまいます。

とにかく色々試行錯誤しながら、いい方法が見つかったらここでご紹介しようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ