本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・12回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は12回目の放課後等デイサービスでした。

 

今回も長男の他に、初対面の男の子がもう1名いて、しかも今日はその子と一緒に全てのプログラムを進めることが出来ました。

 

本日のメニューは以下の通り。

1.はしる

2.しりとりキャッチボール

3.しつもんゲーム

4.迷路遊び

 

実は昨日は寝不足で、長男が療育の間ちょっとウトウトしてしまいました・・・^^;。

 

長男の様子とフィードバックの内容としては以下のとおりでした。

1.はしる

先生の提示している色により、走る・歩く・スキップ・止まるなどの動きをするものです。

それなりにできていたように思います。

 

 

2.しりとりキャッチボール

 

長男は、他の人の順番の時に、すぐに答えを教えてしまうのが気になりました。

その都度、

「ヒントで教えようね」 

と注意されていました。

ただ、「み」のときは

「オレンジ色の果物!(みかん)」

とか、「き」の時は

「首の長い動物!(きりん)」

と言ったヒントを提供して、負けさせようとしていました(笑)。

 

 

 

3.しつもんゲーム

それなりにできていたように思いますが、おそらくここでウトウトしてしまったのかな・・・ あまり記憶が^^;。

 

4.迷路遊び

もう一人の子の要望で、迷路を作って遊びました。

 

 

今日はそれなりにできていたと思ったのですが、担当の方から、

「もう一人の子が元気なお友達だったので、楽しくなってしまったのか、いつもより切り替えが出来ていなかったように思いました。」

と言われてしまいました。 

 

台風が来ていましたが、たまたま放課後デイに出かける時だけ、雨が上がったので自転車で行くことが出来て良かったです。

調子に乗って帰りに買い物によって帰ったのですが、スーパーから出ると本格的に台風が来たのか少し雨風がひどくなっていて、2人とも少し濡れてしまいました。

 

長男は自分の自転車だったので、運転するのが少し怖かった様ですが、何とか帰宅することが出来ました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ