本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の珍事件~さらなる視覚化が必要か?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前からではあるのですが、ここ最近、度々、長男の行動で理解出来ない珍事件(笑)があったのでご報告します。

まずは、夏休み前のこと。

金曜日でもない平日に、何故か長男は学校から上履きを持ち帰ってきました。

理由を聞くと、

「明日から夏休みだとおもったから」

と長男。

夏休みは7/21からスタートなのですが、何故1週間以上も前に夏休みだと思ったのか謎(笑)。

その時は、私も精神的にいっぱいいっぱいで、疲れてしまい理由を聞かなかったのですが、改めて理由を聞いてみたところ、

「宿題が配られたから、明日から夏休みだと思った。」

という事でした。

私がカレンダー等を見せて、長男に夏休みの開始日をきちんと説明しなかったのも悪かったのかも知れません。

 

 

 

そしてもう一つ、今週月曜日の夏休み最初の学童の日。

 

学童で片付けて欲しい学校からの宿題について、事前にプリントを見せ、長男の目の前でリュックにしまい、きちんと学童で片付けて来るように何度も伝えたのですが、帰宅後確認すると、普段からやっている塾の宿題しかやって来なかった長男。

 

何度も説明したこともあり、私としては信じられなくて、

「学童で片付けて来ないと家でゲームする時間がなくなっちゃうんだよ?」

と言ったら、少し泣きそうになってました。

 

どういうわけか、学校からの宿題がリュックに入っている事に気づけなかったそうす。

「みんなが宿題してた時、何してたの?塾の宿題だけじゃ時間余ったでしょう?」

と聞いたら、

「自由帳に計算とか字を書いてた。」

との事。

自由帳を確認すると、確かに

「3+3=6」

等の計算がほんの少し。

他にも気になる書き込みを見つけましたが、それはまた後日(笑)。

 

ちなみに月曜日に中止になった学校のプール教室ですが、昨日火曜日も中止でした。

今日は天気予報が曇りなので、入れるといいなと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ