本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級8回目~お楽しみ会

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

少し遅くなりましたが、先週行われた8回目の通級の様子について、長男が持ち帰ってきたフィードバック内容は、以下の通りです。

 

①お楽しみ会

とてもワクワクしながらの登場でした。ずっと持参した缶詰をさわって

「早く食べたい」

と言っていました。

友達と協力して氷を削ったり、包丁で果物を切ったりしました。

 

 

②表彰式

表彰されてとてもうれしそうでした。「ありがとうございます」と言うことが出来ました。

 

④担当から

4時間指導の件、担任とも連携して話を詰めていきます。

クラスのお友達から、「いつもサボってるから先生に怒られているんだよ」と言われた件についても了解しました。担任と相談します。

 

 

 

 

⑤在籍校担任から

今日は朝からワクワク・・・。朝の集会前から通級に行く準備をし、心待ちにしている様子でした。

「ただいまー!」と笑顔で帰ってきて、水泳の着替えも素早くできました!! 

 

今回1学期最後の日で、お楽しみ会を実施しました。

みんなで材料を持ち寄り、かき氷を作って食べたりしたようです。 

 

表彰式では、クラスや先生の名前を沢山覚えた賞をもらったようです(笑)。

 

こんな風に楽しいお楽しみ会をして、通常クラスの子は普通にお勉強をしているのに申し訳ないなぁと思ったりしますが、本来は支援の必要な子が、

「恥ずかしいから支援級に通いたくない」

と思わないようにするためにとか、日々生きづらさを抱えている子供たちが少しでも楽が出来るよう、こういう会があるのかなぁと思いました。

 

さて今日は、終業式です。

通知表にどんなことが書いてあるのか・・・かなりドキドキです^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ